【ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)】名作ファイナルファンタジーのキャラクター達と自分だけの領土を作ろう!

無料ダウンロード

Android iOS

名作ファイナルファンタジーのキャラクター達と自分だけの領土を作ろう!

「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」は「ゲーム・オブ・ウォー」や「モバイルストライク」が有名なMachine Zoneが提供する(ストラテジー)MMORPGゲームです。

ファイナルファンタジーのキャラクター達と王国の領土を育て、他プレイヤーからの攻撃を跳ね返し、ギルドの仲間とクリスタルを獲得するために兵や英雄を強化していく。

RPGというよりかは、戦略性を求められるストラテジー要素が強いですが、モンスターとのバトルもあり、ファイナルファンタジーらしさを感じる事ができます。

領土内の施設の強化や、兵隊の強化などがメインになってくるので、ストラテジーゲームや黙々と進めるゲームが好きな方にはぴったりだと思いますよ!

施設の強化は領土の強化!まずは施設をアップグレードしよう!

「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」では、バトルを繰り返して経験値を稼いだり、アイテムでレベルを上げるような、キャラクターを直接的に強化する事はほとんどありません。

領土内の施設を建設したり強化したりする事で、その施設から得られる資源を使って兵力や英雄を育てるための施設を建設する事で、領土を強化していきます。

もちろん、メインとなる王城や王城を守るための城壁の強化も欠かせません。

建設できる施設は、資源を産む施設と戦闘に関わる施設、そしてどちらにも関わる施設の3つに分ける事ができます。

まずは施設を建設するための資源を集めなければなりません。

チュートリアルの段階である程度は建設してしまいますが、資源を産む施設には、「農場」・「エネルギー抽出所」・「採石場」・「採鉱場」の4つがあります。

「農場」では食料を収穫でき、「エネルギー抽出所」ではエネルギーを、「採石場」と「採鉱場」ではそれぞれ石材と金属を獲得する事ができます。

これら4つの資源にゲーム内通貨の「GIL(ギル)」(ファイナルファンタジーではお馴染みですね!)の5つの資源を用いてその他の施設を建設したりアップグレードしたりします。

GILを獲得するためには「銀行」を建設します。

領土内では自由に施設を建設する事ができますが、城壁の内と外では建設できる施設に違いがあります。

城壁の外には、「農場」や「採石場」などの資源を産む施設、城壁の内には「兵舎」や「治療棟」の様に戦闘に関わる施設を建設する事ができます。

GILを獲得するための「銀行」はなぜか城壁の内側にしか建設できません笑

資源が無ければ施設を建設する事ができないので、城壁の外で空いている領地には、積極的に建設していきましょう!

施設を建設したら、アップグレードを忘れてはいけません!

領土はどうしても限りがありますし、施設を建設するだけでは資源の供給が間に合わなくなってきます。

アップグレードを行えば資源の生産効率が大幅にアップします!

例えば、レベル1の農場では1時間に食料を75生産できますが、レベル2になると135の食料を生産する事ができます。

倍とは言えませんが、限りある領土の中でこれだけ生産力が上がるなら、アップグレードしない手はないですよね!

資源の生産力が上がったら、戦闘に関わる施設も建設、アップグレードしていきましょう。

戦闘に関わる施設は「兵舎」と「治療棟」の2つで、それぞれ訓練できる兵隊の数と、治療できる兵隊の数を増やす事ができます。

これらもアップグレードや複数建設する事によって戦闘に有利になります。

そして、資源と戦闘の両方に関わる施設には「王城」や「大学」があります。

「王城」のアップグレードは言わずもがな、「大学」はアップグレードや研究を行う事で、資源の生産効率を上げたり、戦闘力を強化する事ができます。

他にも施設はありますが、そのどれもが重要なので、建設やアップグレードをどんどん行っていきましょう!

世界は広い!領土の拡大や占領、モンスターとのバトルが待ち受けている世界へ飛び出そう!

「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」はただただ領土を育て、強化していくだけのゲームではありません。

領土の外に広がる世界には、様々な敵が待ち構えています。

画面左下のアイコンからワールドマップに移る事ができます。

ワールドマップでは自分の領土は領主名が青く表示されています。

その他(ほとんどですが)の領土は領主名が赤く表示されています。

領土以外にもモンスターがうろうろしていたり、占領されていない資源場があったり、モンスターの巣なんてものもあります。

自分の領土以外に足を運ぶには、英雄と兵隊を編成して、行軍を行います。

占領されていない資源場では、行軍が到着してからは持ち帰れる資源の限界まで採集を行ってから帰還します。

他プレイヤーの領土やモンスターとの戦闘では、編成した行軍の兵力が、相手より上回っていれば勝利する事ができます。

戦いに勝利すれば資源やアイテムを手に入れる事ができ、モンスターやモンスターの巣からは貴重なアイテムを手に入れる事もあります。

また、他プレイヤーを攻撃できるという事は、他プレイヤーに攻撃される事もあるという事なので、攻撃されても勝利できる様に、普段から兵力を強化しておきたいですね!

消費アイテムには「王国バリア」というアイテムがあり、これを使用すると一定期間攻撃を受ける事がないので、安心して領土の強化を行う事ができます。

もちろん、「王国バリア」を使用している他プレイヤーを攻撃する事はできません。

これらのアイテムは無料でもらえるものもありますが、購入した方が楽に手に入るので、じっくり領土を育てたい方は購入を検討してもいいかもしれません。

他プレイヤーとの駆け引きや、モンスター討伐など、領土の強化とは違った面白さがあり、特にモンスター討伐はファイナルファンタジーらしいですね!

他にもギルドに加入したり、ミニゲームがあったりと、やればやるほどできる事が増えていきます。

内容は盛りだくさんの「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」。

秋の夜長に領土の強化、やりませんか?

無料ダウンロード

Android iOS

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. Android iOS乙女と共に戦うシューティングゲーム最近はゲームセン…
  2. Android iOS本格カードバトル最近のソーシャルゲームとは一転本格的にオー…
  3. Android iOS戦国3Dオートバトル!舞台は戦国時代の尾張から始ま…
  4. Android iOSキャラクターをコレクション!人気漫画弱虫ペダルの公…
  5. Android iOSAKBグループ総出演!楽曲に合わせて画面をタップする音楽ゲーム…
  6. Android iOS個性豊かな美女ポリスと協力して、事件を解決しよう!美女ポリ…
PAGE TOP