【モバプロ2 レジェンド 歴戦のプロ野球OB編成ゲーム】往年のスター選手が蘇る!戦略が決めてのシュミレーション野球アプリ!

無料ダウンロード

Android iOS

往年のスター選手が蘇る!戦略が決めてのシュミレーション野球アプリ

「モバプロ2 レジェンド 歴戦のプロ野球OB編成ゲーム」(以下、モバプロ2)は、1950~2010年の歴代スター選手でチームを編成し、リーグ戦を闘うシュミレーション野球アプリです。

試合操作・指示は一切なく、試合前の編成や選手の調子を見極めて試合を勝ち抜いていくので、「野球は好きだけどゲーム操作はちょっと苦手…」という方にも楽しめるアプリになっています。

また、登場する選手は1950~2010年と、OB世代のみとなっており、今は試合解説やスポーツキャスターをされている選手も編成できるのは魅力的ですね!

試合の鍵を握るオーダー編成は、選手のレアリティだけではなく、使用するオーダーや選手の調子、選手の「期数」に影響され、一筋縄ではいかない奥深さがあり、シミュレーションゲーム好きの方にも楽しめる野球ゲームになっています。

全てはあなたの腕次第!?試合前のオーダー編成で全てが決まる!

モバプロ2のゲームの流れは、1日に6節(1節は3試合)、月曜~土曜日までの6日間、合計36節108試合を戦い抜くペナントレースになっています。

試合は朝7時から3時間置きに3試合行われるので、その間のオーダー変更が次節の結果に影響します。

オーダー編成は、「選手の変更」と「オーダーカードの変更」の2つの要素があり、どちらもチーム能力に大きく関わってきます。

「選手の変更」は、他の野球ゲーム同様に、どの選手をスタメンに組み込むかです。

もちろん、誰をどこに編成しても良いわけではなく、選手の能力や特性、ポジションや打順を考慮しながら編成する必要があります。

特に、ポジションや打順はチーム力に大きく関わってくるので、場合によっては能力の高い選手を編成しただけのチームよりも、ポジションや打順をしっかり考慮して編成した低レアリティのチームの方が強くなる事もあります。

これらをうまく組み合わせると、チーム編成画面右下にある「チーム力」が100に近づきます。

まずはチーム力が100に近づくように工夫しながらチーム編成を行なっていきましょう。

「オーダーカードの変更」は、各シーズンの球団のオーダーを再現したカードで、それを元に打順やキープレイヤーが決まります。

そのため、打順を変えるにはオーダーカードを変更する必要があり、所持している選手との調整が必要になってきます。

オーダーカードには打順やキープレイヤーになるポジション、キープレイヤーの特徴も書かれているので、それを参考にチーム編成をするとよりチーム力が上がります。

戦略性はかなり高いんですが、所持している選手と噛み合わない時はかなり悲惨な状況になります…

ただ、オーダーカード自体は様々な形で入力できる「ゴールド」を使って選ぶ事ができるので、オーダーカードと所持している選手の相性が悪い時は、新しいオーダーカードに変更していきましょう。

選手やオーダーカード以外にも、選手それぞれの「調子」が試合の結果に影響します。

頭をひねって編成したオーダーも、選手の調子次第では変更した方がいいかもしれませんね!

選手獲得のためには優秀なエージェントを頼ろう!

モバプロ2の選手獲得は、エージェント(ガチャ)を使って行います。

優秀な選手を獲得してチームを強化するという事もありますが、選手には「期数」というステータスもあり、選手の期数によって能力が変動します。

選手の期数は1~10までと、シーズン毎に増えていき、能力が変動しますが、期数の終盤では能力が低下するので、レアリティが高くても選手の変更に迫られます。

ゲームの世界でも世代交代は重要ですね!

エージェントには「ノーマル」・「プレミア」・「レジェンド」の3種類があり、それぞれ使用するポイントと獲得できる選手ランクが異なっています。

また、エージェント一回で4選手がピックアップされ、その内1人を獲得できるという仕組みになっています。

一回でSR3枚出るならRだけの時に一枚回してくれよ…

「ノーマル」エージェントは、ゴールドを使って行うスカウトで、N~URと全ての選手ランクの選手が排出されます。

基本的には低ランクの選手排出率が高いのと、ゴールドがオーダーカード獲得に使用する事もあり、あまり使用頻度は高くなさそうですね。

「プレミア」エージェントは、スカウトのメインになってくる、ダイヤを使って行うスカウトです。

プレミアエージェントではR~URの選手が排出され、Nの選手は排出対象外になっています。

「レジェンド」エージェントは、他のスカウトを行なって貯めるポイントで選手を選んで獲得できるエージェントです。

N~URまで、幅広く選手を選ぶ事ができますが、高レアリティの選手を獲得するには多くのポイントが必要になってきます。

チームの状況によって、オーダーカードに合わせた選手を獲得するか、レジェンドエージェントで獲得した選手に合わせてオーダーカードを変更するかは悩み所になりそうです。

シーズンを通してエージェントを利用できる回数は決まっているので、ここぞというタイミングでエージェントを利用したいですね!

また、ゲーム開始直後や期間によっては、「スペシャルエージェント」が登場します。

対象選手が絞り込まれていたり、高レアリティ確定であったりと、通常のエージェントよりもチーム強化に有利になっています。

…知らなかったのでプレミアエージェントに全力投球してしまった笑

エージェントで獲得した選手は、チーム編成でオーダーに組み込んで、しっかりチームを強化していきましょう!

野球好きは絶対インストールするべき!モバプロ2を楽しもう!

モバプロ2では、現役選手は登場しないものの、歴代のスター選手を自分好みにチームに編成できる楽しさがあります。

また、試合に勝つためだけでなく、選手を集める楽しさもあるので、野球好きなら一度は絶対やった方がいいアプリだと思います。

この夏はビール片手に野球観戦、そしてその後はモバプロ2で野球をがっつり満喫しましょう!

無料ダウンロード

Android iOS

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. Android iOS乙女と共に戦うシューティングゲーム最近はゲームセン…
  2. Android iOS本格カードバトル最近のソーシャルゲームとは一転本格的にオー…
  3. Android iOS戦国3Dオートバトル!舞台は戦国時代の尾張から始ま…
  4. Android iOSキャラクターをコレクション!人気漫画弱虫ペダルの公…
  5. Android iOSAKBグループ総出演!楽曲に合わせて画面をタップする音楽ゲーム…
  6. Android iOS個性豊かな美女ポリスと協力して、事件を解決しよう!美女ポリ…
PAGE TOP