【毎日こつこつ俺タワー】スクラップ&ビルド!!工具の妖精達と宇宙まで届くタワーを建築しよう!

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スクラップ&ビルド!!工具の妖精達と宇宙まで届くタワーを建築しよう!

「毎日こつこつ俺タワー」はブラウザゲームの「俺タワー」のスピンアウトタイトルで、擬人化した工具の妖精達(建姫)と、天まで届くようなタワーを建築したり、迫り来るモンスターからタワーを守るタワービルド&タワーディフェンスゲームです。

プレイヤーは「オヤカタ(親方)」として、地形が変動して木々や廃墟などが急に”生えてくる”「地脈瘤」から人々を守ったり、「地脈瘤」で生えた残骸を資材として建物を建築する「魔導練築士(まどうれんちくし)」として、工具の妖精達を従えてタワーを建築します。

また、迫り来るモンスター達からタワーを守るため、工具の妖精達と「防衛戦」と呼ばれるタワーディフェンスゲームの要素もあり、充実した内容で楽しめる事間違いなしです!

のんびり、まったり、妖精達が集める資材を回収しながらタワーを建築!

「毎日こつこつ俺タワー」の基本的な流れは、地脈瘤で生えた木々や残骸を、妖精達が解体して資材にしてくれるので、オヤカタであるプレイヤーは、それを回収して、タワーを建築していきます。

建築現場となる「やぐら」を中心として、左右にスワイプする事で画面を移動します。

ゲームを「始業(スタート)」すると、やぐらの左右に随時地脈瘤が発生し、色んな物が生えてきます。

妖精達はやぐらの隣の休憩所から各々地脈瘤の解体に自動で向かってくれます。

妖精達が解体を始めると、画面手前側に資材が飛び散り始めるので、資材をタップ、スワイプして資材を回収すればOKです。

地脈瘤は延々と発生するため、時間制限はないですし、資材も時間経過で消える事もないので、焦らずのんびりできるのはありがたいですね!

また、妖精達は工具なので、解体する地脈瘤との相性(属性)があり、相性のいい地脈瘤だと、解体速度が上がったり、より効率良く資材にしてくれます。

ただ、妖精達は自動で動いてくれる分、相性の良い地脈瘤に向かうとは限りません。

そんな時は、「建姫命令」コマンドを使って、妖精を誘導してあげる事ができます。

素直に指示に従ってくれる妖精ちゃんカワイイ!!

のんびりまったりしてますが、自由気ままに動く妖精達を見ながら、「あぁ、君はそっちじゃないよ!!」とか、「おぉ・・・めっちゃ資材出てくるやん!!」とか思ってると、気づいたら結構時間経ってます笑

資材の回収を行い、フロアの増築に必要な量の資材が集まると、やぐらに「準備完了!」の表記が出て、「着工」アイコンが出現します。

後はこの「着工」アイコンをロングタップしてあげれば増築完了!

これを必要階数分繰り返して、増築を重ねればクリアとなります。

妖精達を育成して作業効率アップ!強くてカワイイ建姫を育てよう!

妖精達には地脈瘤に対する相性だけではなく、各種パラメータが設定されていて、資材を使って育成する事で、解体の作業効率が大幅にアップします。

「毎日こつこつ俺タワー」では、ガチャを含め、ほとんどは「始業」画面内で行う事ができます。

始業画面の右下のちびキャラアイコンをタップして、真ん中の「育成」を選択します。

育成したい妖精を選択して、育てたい能力をタップするだけでOKです。

妖精達の能力は5つに分かれていて、それぞれ妖精達のレアリティ毎に決められたレベル上限まで強化する事ができます。

「機動力」を上げれば移動がスピーディーに、「作業速度」を上げれば解体時の資材が増加します。

「スタミナ」は、解体を続けていくと妖精達も疲労が溜まって「お疲れ状態」になる事があります。

「お疲れ状態」になると、作業効率が落ちたり、全く解体を行わなくなったりします。

「お疲れ状態」になった妖精は、編成から外して、他の妖精に交代させる事で、時間と共に回復してくれますが、スタミナを上げるとお疲れ状態になりにくくなります。

「回復力」を上げると、お疲れ状態から回復する速度が早くなります。

「監督力」を上げると、一定のレベルアップに伴って「デモット」というちびちびキャラが増加し、デモットが増える程作業効率が上がります。

ステータスが上がると、見違えるくらい解体作業がスピーディーかつ効率的になります。

画面が資材だらけになります笑

これらのステータスは、解体作業だけではなく、後述する「防衛戦」でも必要になるので、積極的に上げていきましょう。

迫り来るモンスターからタワーを守れ!緊迫のタワーディフェンス!

「毎日こつこつ俺タワー」はのんびり要素だけではありません!

「防衛戦」での、襲いかかるモンスターからタワーを守るためのタワーディフェンスは手に汗握る緊張感があります!

とはいえ、防衛戦に失敗してもタワーを破壊される事はなく、成功すれば資材がたくさん手に入るボーナス要素なのでご安心ください。

防衛戦は、始業画面左上から、10分に1回復するAPを使用して行ないます。

防衛戦では上下4コースに分かれてモンスターが進軍してくるので、妖精達を移動させて戦況を見守ります。

コースの移動はスタートラインに戻ってからでないとできないので、モンスターの進軍状態を見ながら妖精を動かしてあげる事が重要になってきます。

この防衛戦にも妖精達のステータスが大きく関わってきます。

「機動力」は移動スピード、「作業速度」は与えるダメージ、「スタミナ」はHPとなります。

また、妖精はやられても、「回復力」に合わせたスピードで回復・復帰してくれるので問題ありません。

そして「監督力」

防衛戦ではこの「監督力」がかなり重要で、監督力が高いと、攻撃する可能性が高く、監督力が低いとモンスターに攻撃される事が多くなります。

出撃したはいいものの、モンスターを攻撃する事なく撃沈・・・

そんな事がない様に、監督力をしっかり上げて防衛戦に臨みましょう!

防衛戦をクリアすると、初クリアボーナスでジュエル、そして大量の資材がもらえるので、タワーの建築や妖精達の強化が捗る事間違いなしです!

やり込み要素は少ないですが、気づいたらずっとやっていられる魅力のある「毎日こつこつ俺タワー」

皆さんものんびりまったり、いかがですか?

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