【ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)】これがスマホゲー!?圧倒的クオリティの本格RPG

無料ダウンロード

Android iOS

これがスマホゲー!?圧倒的クオリティの本格RPG

「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」は株式会社gumiがリリースしている本格RPGで、現在1周年記念イベントの真っ最中です!

世界を荒らす巨大な竜「ニグレト」を倒すため、天使と悪魔、ハネビト(天使と人の子)とケモノビト(悪魔と人の子)、人と魔物が織り成すストーリーを進めていきます。

ゲームシステムはスマホゲーというよりは、PSやPS2時代の据え置きゲームに近い感覚で、細かい所までこだわりがあるのを感じる事ができます。

クエストはエリア探索とシンボルエンカウント、ターン制バトルと本格的ですが、難易度は決して高くなく、どんな方にも楽しめるゲームになっています!

もちろんイベントも盛りだくさんで、大型アップデートを終えたばかりの「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」は必見ですよ!

スキルを駆使して魔物を倒せ!チェインを繋げて大ダメージ!

「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」のバトルシステムはシンプルですが、通常攻撃や複数のスキル、チェインや「ブレイジングドライブ」など、多数の選択肢があるのが魅力です。

バトル画面は、パーティー+助っ人の5人で構成されたキャラクターアイコンが画面下に並んでいます。

バトル画面での操作は簡単で、対象のキャラクターアイコンをタップする事で、ターゲットにしているモンスターに通常攻撃を行ってくれます。

ターゲットにするモンスターも、攻撃前にタップする事で変更可能になっています。

対象のキャラクターアイコンを上にスワイプすれば、キャラクターのTPを消費してスキルを使用します。

複数のスキルを所持しているキャラクターの場合は、キャラクターアイコンを長押しする事でスキルの選択・使用が可能で、その後はスワイプで選択したスキルを使用してくれます。

また、同一ターンにスキルを連続して使用すると「チェイン」が発生し、チェインを重ねるほどダメージが上昇していきます。

チェインをうまく使いこなせば大ダメージを与える事ができるので、強力な敵やボスには積極的にチェインを狙っていきましょう!

通常攻撃、スキル使用時共に、画面右側のAPが消費され、APが無くなるとターン終了、魔物のターンに変わります。

APが無くなるまでは、同じキャラクターでも複数のキャラクターでも攻撃が可能ですが、そのターン一度行動したキャラクターは、2回目以降の行動で消費するAPが増加するので注意が必要です。

APを消費するまではターンが続くので、スキル選択やターゲット変更など焦らずにできるのはありがたいですね!

また、攻撃やスキルを使用する事で画面左下のゲージが溜まっていき、満タンになると「ブレイジングドライブ」を発動する事ができます。

「ブレイジングドライブ」は大ダメージを与える必殺技で、とにかくすごいです笑

チェインを重ねる以上のダメージを与える事ができるので、発動できる時はどんどん使っていきましょう!

「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」のバトルはしっかりとしたターン制で焦らずにできるので、考えながらプレイできますし、アクションや素早い操作が苦手な方でも楽しめるのが魅力ですね!

キャラクターを強化して強大な敵に立ち向かおう!

RPGでは、先に進むほど敵が強くなっていきます。

強力な敵に立ち向かうには、キャラクターのレベルを上げてパーティーを強化していかなければなりません。

「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」も同様で、キャラクターのレベルを上げたり、ソウルレベルを上げる事でキャラクターを強化していきます。

キャラクターのレベルを上げるには、クエストのバトルに勝利した時の経験値を稼ぐか、強化用の「銀杯」を使用します。

キャラクターのレベルを上げるとHPや攻撃などのステータスが上がる他、一定レベル毎にバトルで使用できるスキルを習得します。

スキルによっては全体攻撃や、特殊効果のあるものもあるので、レベルを上げる時はスキル習得を区切りにレベルを上げるといいですね!

ソウルレベルは、クエストで獲得できるソウルメモリーを使用してレベルを上げていきます。

ソウルレベルを上げると、攻撃力上昇やスキル使用時の消費TP減少などのアビリティを習得します。

キャラクターレベルほど急激にソウルレベルを上げるのは難しいですが、パーティーのメインとなるキャラクターのソウルレベルは積極的に上げていきたいですね!

また、キャラクターのレベル上限を上げる「上限解放」もあり、ガチャでのキャラクター被りだけではなく、クエストの報酬でも上限解放に使用する「魂片」を入手する事ができます。

ガチャ被りの救済だけでなく、クエストを周回する事で上限解放できるので、時間をかければキャラクターがしっかり強くなっていくのは嬉しいですね!

もちろん、無課金で時間をかけてキャラクターを強化する事もできますが、「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」ではガチャ以外にも、ソウルメモリーや魂片を回数は決まっていますが購入する事ができるので、お気に入りのキャラクターを早く育てたい時にはオススメです!

RPGとしての作り込みはもちろん、スマホゲーとしてのイベントの豊富さも兼ね備えた「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」

現在1周年記念イベントを行っていて、ログインするだけでガチャに使う「神輝石」や星6確定チケットなど様々なアイテムをもらえるので、この機会に是非「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」を初めてみてくださいね!

無料ダウンロード

Android iOS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください